日常・子育て

夫婦仲を保つために私が心がけたいと思ってること

世の中に私たち夫婦はラブラブです!って

堂々と言える夫婦ってどのくらいいるんだろう?w

kino mama

仲が悪い訳では無いけど、ラブラブとまではいかないなぁ…

なんていうか、長く一緒にいるほど付き合っていた頃みたいな、

ウキウキした気持ちっていうのかな…どんどん薄れていってる気がしますよねw

結婚したときは、この人とずっと一緒にいたいっって思って結婚したのに、

段々、その頃の気持ちよりも不満のが大きくなっていって

ふと、あれ?歳を取っても2人で仲良くしたいって思ってたはずなのに

って思い返したりしています😅

喧嘩をしたりぶつかることもあるだろうけど、できれば仲良く穏やかに過ごしたいですよね。

そこで!一緒にいるうえで、私が勝手に心掛けたいと思うことをご紹介😊

✔︎ 素直になる

✔︎ 相手を頼る

✔︎ 相手を尊重する

✔︎ 小さなことでも感謝を忘れない

✔︎ 態度ではなく言葉で示す

普通のことじゃん!!って思いますよね。

でも、これが私には意外と難しかったりします😅

素直になるのは、大人になると余計にできなくなってきますね😭

特に ‘ごめんなさい’ は子供にはちゃんと謝りなさいって言うのに

いざ、自分が謝る時には、「いや、あなただって○○じゃん。」って

反発してしまう…反省です。

相手を頼るのも、加減が難しいのですが💦

人って頼られると意外と嬉しいですよね。

ただ、あれやって、これやってってなんでもやってもらうのではなく

頼りにしてます。頼んでよかった。すごく助かった。っていうのが相手に伝わらないと

相手もなんで自分ばっかりこんなにやってるんだってなってしまうので注意‼︎

うーん…人間って難しい生き物ですねw

夫婦は鏡とよく聞きますが感謝の気持ちは特に忘れずに、ちゃんと言葉で伝えないとですね😊

-日常・子育て