貯金・資産運用

貯金するために、まず最初にした3つのこと

真剣にお金を貯めるという事を考えてから約4年…

今では300万円ほどの貯蓄がありますが夫婦2人の生活の時は、ダラダラしていてお金にたいしてとてもルーズでした😩

子供が産まれるまでは、貯金がな全くなかった私たち夫婦。

kino mama

いざ子供が生まれると、本当にお金がかかる

このままではマズイ!と真剣にお金と向き合うようになりましたが最初は貯金したいけど、正直何からはじめたらいいかイマイチわからなかった。

そこで、実際に行った最初にやるべき3つのことをご紹介します。

お金を使わない事を習慣つける

まずは、“使わないこと“を意識することです。

例えば、「今日はお金を使わない日」や「1000円までしか使わない」など使わない事を意識すると段々とお金を使うという事に慎重になって、それがが当たり前になってきます。

もちろん使わなければ自然とお金も貯まりますよね👌

貯められない時って少額のものをちょこちょこ買っていることが多いいんですよね。ついでにスイーツ買っちゃおーみたいなやつですね。

高額のものだと買うのを躊躇ったりしますが、少額のものだと買っても大丈夫!という気持ちになってしまいちょこちょこ色々な物を買ってしまうんです。

後から合計したら結構な金額使ってますよ〜なんて事になってますよね😅

kino mama

「塵も積もれば」ですね。

反省…😭

最近では目的の為にお金を貯めてから、高くても長く使えて本当に欲しいものを買うようにしよう!となりました✨

支出を把握する

支出を把握するのもとても大事ですね。

何にいくら使っているのかを把握しないと、どこを節約したら良いのかどこを削れるのかわからないので、まずは大まかでもよいので支出を把握しましょう。

市販の家計簿を使ってもよいし、ただノートに書き出すだけでもOKです!

好きなデザインのものを選ぶと気分も上がってさらに良いですね。

固定費を見直す

固定費って毎月絶対にかかりますよね。ここを見直して減らす事ができれば、今までと同じ生活をしていても自然と浮いた分そのまま貯蓄にまわす事ができます。

例えば、毎月2.000円固定費を減らす事ができれば、年間で24.000円になるので5年で120.000円も貯められる計算になりますね。12万あれば旅行にも十分行けます✨

いちばん見直しやすいのは、保険や通信費ですね。

たとえ入院する事になっても「高額療養費制度」などもあるので保険は必要最低限だけに。

スマホは格安SIMに変更するととても節約になります!ちなみにうちは夫婦2人とも楽天モバイルなので、たくさん使ったとしても2人分で月6000円くらいです😊

もともと10000円だったとしたら毎月4000円余ることになります。だいぶ浮きますね。

固定費を見直して毎月の支出を減らしましょう!

まとめ

最初の頃はやろうと思ってもやっぱり無意識に使ってることも多かったですが、使わない事を習慣づけてしてお金の流れを把握すれば自然と貯金体質になっていきます。

私も旦那が細かく家計の支出とかを聞いてくるようになって、自分でも把握するように。

最初は旦那の方が貯金に意欲的でしたね。…いや、今もかな?w

正直、「え…また聞くの?毎回、毎回、しんどっ😱」って思ってたw

でもそれがなかったら、ここまで貯蓄はできなかったと思うのである意味感謝ですかねw

kino mama

まぁ、言われすぎると今も普通にテンション下がりますけどね😅w

節約するにしても、家族がいる以上自分だけでやるには限度があるので、協力してもらえてるの良い方だ!とポジティブに考えます!

ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、これからもモチベーションを下げずに着実に頑張ろうと思います。

-貯金・資産運用